Entry: main  << >>
近所で飲む 3

 

込んでいる立ち飲み屋で飲んでいると、右隣のグループが私の知っている人の陰口で盛り上がっていた。死んだことは噂で聞いていたが自殺だという。最後に一緒に飲んだのは20年以上前のことなので私に知らせがくることはなかった。自殺する前には強姦で捕まったという。そんな話は知らなかった。話している人の顔をみてみると近所の人で、挨拶するほどの顔見知りではない。

近所は恐い。強姦の前科を知られたら普通はその町では生きていけない。そんな話を笑いながら、店内の全員が聞こえる大声でいつまでも語り合っている。近所の目が辛く、引っ越す金がないから自殺したのかもしれない。

近所で飲むのは控えよう。何をいわれているかわからない。もし金があったら新しい町に引っ越し、近所付き合いせず、謎の男として生きなおしたい。

私の右隣は強姦の話をしていて、左隣のカップルはベタベタといつまでも抱き合っている。おやじたちが集う立ち飲み屋で抱き合って愛をささやき合うなんて頭がおかしい。普通の人たちは家でやる。電車の中や立ち飲み屋ではやらない。数分に一度は抱き合うので、おやじたちはみんな嬉しそうな顔をして彼女たちをみている。そんなことおかまいなしに40歳ぐらいの女が35歳ぐらいにみえる男の首に手を回して見つめ合い、キスする。二人は私より先にきていたからもう一時間以上いるのに、300円のウーロンハイを一杯づつ頼んだ切りで本当に迷惑だ。何も頼まないくせに箸たてから箸を抜き取り、それぞれ自分の前に置いている。

店の人は注意しない。注意しようがない。なかなか「そういうことするのやめてください」とはいえまい。それどころか店の人に時たま話し掛けて恋人を紹介しているから常連客なのだろう。迷惑な常連客だが、店の人たちは、彼女たちの空気を読まない強引で圧倒的な態度に押し流されているのがわかる。変態といっていい。かなりの変質者だと思う。こういうカップルが別れると激情的ストーカーにかわる。誰か動画撮影してユーチューブにアップして欲しい。十分謝罪レベルの迷惑行為だと思う。

キスの音や耳元でささやく「酔っちゃった?」というささやきに耐え切れず、胃が痛くなって店を出た。

家に帰ってからも彼女たちのことが気になって仕方がない。二人で600円でまだ抱き合っているだろうか。今すぐ戻れば間に合うだろうか。

最後まで見届けてくればよかった。確かに嫌いだったはずなのに。いつの間にかすっかり彼女たちのファンになってしまっている。(山田)

 

| chat-miaou | 03:01 |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 03:01 |

Entry

Archives

Category

Search

Feed

Mobile

qrcode

PR