Entry: main  << >>
なるほど! 整理術 割り勘編 2

 

みんな金がない。金があっても無駄につかいたくない。

男と女で飲みに行く時、そこには未来があるかもしれないから無駄ではない。ささいな希望にも金をつかってみる価値がある。希望がなければ生きていけない。

男と男、女と女、同性同士で飲みに行くと後悔することが多い。

友情などというものは若いうちの幻想で、ありもしない長所を無理矢理ほめ合っているが、収入の差、生活の差が出る年齢になると話は合わず会うのが嫌になる。友情とは過去の思い出で、普通は35歳を過ぎると同性者が二人きりでいるだけで違和感を覚える。二人きりで歩いている時、二人きりで目が合う度、年老いた自分の姿を鏡でみるような気分になり早く帰りたい。

一人で行きたいところへ飲みに行き、うまいものを食いながら飲みたい酒をのんびり飲み、数杯で気持ちよく酔ったら帰って寝るのが年相応でいい。誰もがそんな年齢になる。

仲間に誘われて飲みに行く度、もうやめよう、と思う。

酒飲みはいつまでも酒を飲んでいる。話すべきことなど最初の5分で、後は酔っ払ってダラダラと無駄な時間に付き合わされる。

人と飲むといつも以上に飲む。話していると飲んでしまうし、間がもたないから飲んで酔っ払ってしまう。それだけ金がかかる。二日酔いになる。金も健康も失い、何一ついいことがない。

男と女が飲むなら男が払う方が気分がいい。年上が年下におごらなければ世の中は成り立たない。

問題はどちらが誘ったか。男が女を誘って男が払う。年上が年下を誘って年上が払う。

女が男を誘った時、年下が年上を誘った時、後で嫌な気分にならないように断る。嫌われてかまわない相手や二度と会わなくてもかまわない相手なら勇気を出して割り勘にしてもらえば二度と会うことはなくなる。

会計の時、財布を出さない人は多い。タカリの基本テクニックで、こちらが間がもたなくなり面倒くさくなって「奢る」というのを待っている。払った後に割り勘分を請求しにくいという男心をよく知っている。それが証拠にみんな「ごちそうさまです」とすぐに即答する。「どうする?」と聞いてくる最低の奴もいる。どうするも何も自分の飲み食いした分を払ってもらいたいが、毎回いちいちそんな当たり前のことを説明しなければならないなんて本当に嫌になる。元アル中の私の周りにはそんな意地汚い人しかいない。頼むからできるだけ苦しんでから早く死んで欲しい。顔をみるのも嫌だ。

会計が2人で7800円だったのに対して「3000円でいい?」と聞いてくる人がいる。雰囲気が悪くなるからいいと答えるしかない。少しでも金を払いたくない。最初に出しておいた人が損をする。最初に出しておくような人は、後から割り勘分を出す立場になったら4000円払う。払う人、払いたくない人、この世には2つのタイプが存在し、払いたくない人は常に払う人のそばに寄ってきて自分が得するように駆け引きしている。

景気がいい会社では割り勘分を集めておきながら領収書を取り、それを必要交際費として会社に請求する人もいた。こういう人はすべての支払いを会社に請求できるかどうか考える頭脳構造となり、歯止めが効かなくなり自分の生活費まで領収書を取って会社に請求し、最後は横領で会社をクビになる。数十年前までは地方出身のエリートが横領で会社をクビになるケースが多々みられた。私の知っている人で、今思い出すだけも4人はいる。

人の分を払ってはいけない。振り込め詐欺と同じで面倒なことになる。一度人の分を払うと、それが相手のデータベースとなりもっとほしがる。

相性のいい年下の友人を誘って飲みに行った。彼はタカリではないがいつも私の奢りで飲む。

「だって山田さんが奢ってくれるじゃないですか」

彼の気持ちを聞いてみた。仲よしだから隠さずに色々教えてくれた。

財布の内側に5000円札を小さくたたんで隠しもっていた。もしものためにもっていて、もしもの時とは、電車がなくなった時と、その時に買わないと手に入らない1点物が売っている時だという。

自分で金を払ってまで酒など飲みたくない。普段は酒を飲まないし、うまいものにも興味がない。酒のつまみに500円出す人の気持ちが理解できない。自分から飲みに誘ったことなどこれまで一度もない。

流れで飲みに行くことになった時は財布の表に入れてある2000円しかないと断ってから飲みに行くと、それ以上払わされることはなく誰かが絶対に割り勘分を払ってくれる。「金おろしてこいよ」とつっこまれないようにキャッシュカードとクレジットカードは持ち歩かない。(山田)

 

 

| chat-miaou | 03:01 |
| スポンサードリンク | 03:01 |

Entry

Archives

Category

Search

Feed

Mobile

qrcode

PR