Entry: main  << >>
美人が集まる店

 

昔、池袋に美人が集まるスナックがあった。

カウンター席に座るとたいがい2人か3人、20代の美人の客がいて、私と普通に話してくれるので週に5日通った。

ママの親戚の美人がアルバイトをしていて、その子はとても性格が明るく、友達が多い。その子の友達もその店でアルバイトをしているのでその子たちの立教大学時代のサークルの友達が毎晩のように店に遊びにくるのだった。

奇跡のように才能が集合する現象が突然起こる。80年代のプロレスはスター選手ばかりだったし、70年代のプロ野球は全球団のスタメン選手が有名人だった。80年代までの文壇は常に人気作家がたくさんいて本や週刊誌が売れまくった。今もどこかで何かの才能が一方向に向かって集合をはじめていて、そのうちブームが起きる。

よくいく立ち飲み屋でまた美しい女子大生がアルバイトをはじめた。

ここの店で働く女性は普通でなくかわいい。普通にかわいいのではなく、しとやかで控えめで、それでいて愛想がよく明るい。子供の時、同じクラスになったら絶対好きになる。

うまい人気の立ち飲み屋でいつも人手が足りないのだが、なぜ、このような美しい女性ばかりが集まってくるのだろうか。ここ10年で私はこの店の3人の女性に密かに恋心を抱いた。彼女たちが就職や引っ越しのために店を辞めるとかなり悲しかった。

店には常に「アルバイト募集中」の貼り紙があるが、これをみて応募しているのではない。

客に若い女性はいないし、女子高生なんているわけない。

そしてついに謎が解けた。

モツ焼きを一人で買いにきた女の子がいた。ひかえめな笑顔で物腰がかわいらしい。健康そうでかなりの美人だ。モツが焼けるまでおとなしくじっと外をみている。

「いつもありがとうね、モツ焼きおいしいよね」

マスターが女の子に話し掛けるとモツ美人が恥ずかしそうに赤い顔をしてニコッと笑い、私に4度目の恋心が芽生えた。

「学生さん?」「はい」「どこの大学?」「早稲田です」「優秀なんだね。勉強大変だけど、暇な時、うちでアルバイトすれば? なんちゃって、即採用するから、へへへへ」「本当ですか! 今ちょうどアルバイト探しているところなんです。もしかして、後で電話しても大丈夫ですか?」「うん、いつでもいいよ、待ってる」

交渉成立、私は興奮をおさえきれず胸に十字を切りホッピーをゴクゴクと飲み込んだ。またこの店にくる楽しみが増えた。

あなたはモツ焼きを買いにいったことがありますか?

若い女性の100人に聞けば、YES11NO89人といったところだろうか。

石焼きイモの車を走って追いかけている女性がみな美しいのは以前から気付いていた。みなまっすぐな目をしている。そして、モツ好きは美人で性格がよいということがわかった。肉食なのにみんなキリンのようなやさしい笑顔をする。(山田)

 

 

| chat-miaou | 02:01 |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 02:01 |

Entry

Archives

Category

Search

Feed

Mobile

qrcode

PR